Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
2017.10.28 Saturday
本音と建前のあいだ

 

こんばんは、

なかなか「ノー」と言えない日本人の一人、

第七警察です。

 

 

 

 

日本には

“本音と建前”という使い方によって

時に都合よく、時に厄介なものがありますね。

 

 

 

 

“本音”をオブラートで包み込んでくれる“建前”ってのは

相手が“本音”を察して、まさしく“建前”を立ててくれるとき

あるいは逆に

見事に“本音”をベールに包み込んで隠してくれるとき

(つまり相手が本音に気づかない場合)

に成立するんじゃないかと思うわけです。

 

 

 

 

つまり、ぼんやりにせよ、くっきりにせよ

“本音”があからさまにならないからこそ“建前”が成立するもんだと思うんです。

 

 

 

 

 

したがって、“本音”が丸わかりの状況で

どれだけ“建前”を立てたところで、それはもう“建前”として

成立していないわけで。

 

 

 

 

 

“さとり”の能力者が、実は人間関係ドロドロな出席者だらけのパーティの中で

「この人たち、顔では笑って心では罵りあってる...!(汗)」

って頭を抱えるアレです。

(なんか少し違う気が...)

 

 

 

 

 

まあ、もう少し現実的に言うと

“気にいらねえ奴だけど、仕方なく席を同じくしている”って

思い合っている人達が集まる中に

“それ”が明らかにわかっている自分が混ざるというのは

このうえなく息苦しい、ということなのです。

 

 

 

 

 

もう、本音で思い切り乱闘してほしい(笑)

 

 

 

 

| 第七警察 | 捜査日誌 | 20:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
2017.12.17 Sunday
| スポンサードリンク | - | 20:51 | - | - |
Comment